☆おもちゃのcha茶々☆

2010年5月4日生まれのトイプー茶々♂とプチ断捨離しながら生活してます



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
節電のために・・・・ :: 2011/03/17(Thu)



心配してくださったみなさん 元気にしています

コメありがとうございます

そして

震災に遭われたみなさん
心からお見舞い申し上げます

たびたび起こる余震と寒さ等で不便な思いで生活していると思うと
今の我が家は恵まれているなと
感じずにはいられません

避難所のその後を簡単に報告します

地震後、家に戻れた時刻は深夜

停電と断水と寒さの為避難所に行く事にしましたが
茶々のご飯がまだだった為、茶々にご飯をあげている間に
避難所に行く用意をしました
(お腹が空いていたらしく完食)

避難所と我が家は近い
すぐに戻る事も可能と思い最小限の荷物にしました

トイレシート
茶々のご飯(1食分)
キャリーに掛ける毛布(ひざ掛けサイズ)
タオル
リード


たったこれだけなのに意外とかさばる

私達も懐中電灯やらタオルを持っていざ避難所へ
(もし避難所でワンコと一緒がダメなら家に引き返すしかありません)

入り口でワンコと一緒だと告げるとOKの許可が出たので
高校の体育館に入る事が出来ました! (ヨカッタ)

体育館の中は・・・・
停電の為薄暗く(一応照明は有り) 寒い(ストーブはあるが隙間風有り)
小中高校生・ 会社員・近隣の方
電車が動いてないので色んな方がいて、寝ていました

キャリーの中の茶々はちょっと興奮気味と言うより怯えていました
(キャリーにいつも使っている毛布を掛けて見えないようにします)

人が歩いたり、余震があるたびに唸っていたりして落ち着きません

茶々の様子をみながらちょっとだけキャリーから出して
抱っこしてあげました

意外とおとなしくしてます
次女はワンコ嫌いな人もいるからと反対してましたが
茶々がかわいそうで・・・・

茶々が『ワン』と言ったら即キャリーに入れる
これを2回ぐらい繰り返したら
『ワン』も言わなくなっていました

2時間ぐらい経った頃、電気とガスが復旧

電気がつくなら家にいた方が落ち着くという事で帰宅する事に

寒空の中、毛布を掛けたキャリーを抱え歩いていると
星がいっぱい見えました
地震があった事が信じられません

避難する時に特に必要なものとして感じた事

懐中電灯・・・手回しで充電出来る物
うちにあった物は携帯電話の充電・ラジオが出来ます
(携帯の充電に重宝しました)

キャリー(クレート)・・・物が落ちてきたり、人にぶつかったりする事が
考えられるので布製よりいいと思う

ワンコの好きなおもちゃ・・・噛める物がいい
(ストレスがたまってくるので)

最後に・・・

14日になんとか長女も帰国し、電車が不通の為
オットが車で空港まで迎えに行きました

今、家族が揃いちょっと安心

オットと私は仕事が休めないので何とか通勤してます

今回電気のありがたさをしみじみ感じました

節電の為に少しブログをお休みします

私達家族みんな元気です!
茶々も元気にしてます!
h230317-1 
みなさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね


コメント欄開いていますが
お返事が出来ないので読み逃げして下さい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<地震の後に・・・ | top | 無事です>>


comment

頑張って下さい、としか言葉で言えないですが・・・
頑張って下さい。
体調に充分留意して下さいね。
  1. 2011/03/17(Thu) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. ももぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

お元気で良かった!
寒い日が続いていますが、
体に気をつけて下さいね。。。
  1. 2011/03/17(Thu) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. ロコマミー #-
  4. [ 編集 ]

お星さまが綺麗と感じれてよかったね(涙)
よかった。。
茶々、えらかったよ。
無理せず頑張って下さい。
  1. 2011/03/17(Thu) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. uranmama #dgXeOF5.
  4. [ 編集 ]

良かったね~

ご無事で良かったです^^

でも、まだ余震や停電があると思いますが
頑張って下さいね!
  1. 2011/03/17(Thu) 20:43:10 |
  2. URL |
  3. 店長ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/19(Sat) 12:03:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今、ニュースで知りました
大きな地震がありましたが大丈夫ですか?

早く地震が治まるといいですが…
  1. 2011/03/19(Sat) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. 店長ママ #-
  4. [ 編集 ]

ふうこさん
茶々くん

避難所に入れてよかった辛い生活になってるかと、思いますが、頑張って下さい。

茶々くんp(^^)q
  1. 2011/03/20(Sun) 13:42:52 |
  2. URL |
  3. コントララン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/20(Sun) 15:08:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(Tue) 21:43:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(Wed) 10:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふうこさん、茶々君、そしてご家族のみなさん。
ご無事で何よりです。
これからも心配はあるかと思いますが
がんばってくださいね。
遠い鹿児島から応援しています。
  1. 2011/03/23(Wed) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. RIRIMAMA。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(Thu) 22:40:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/25(Fri) 22:02:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
こちらはいまだにガソリン不足の状態です。
まずは被災地の復興を願って頑張って
います。
今年は春が遅いですね。
お体大切にしてください。
飲料水は大丈夫ですか?

  1. 2011/03/27(Sun) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. jennet #OGVPxyTo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/28(Mon) 23:18:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0504chacha.blog90.fc2.com/tb.php/63-ff406d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
