☆おもちゃのcha茶々☆

2010年5月4日生まれのトイプー茶々♂とプチ断捨離しながら生活してます



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レッグペルテス・・・・って何? :: 2011/01/07(Fri)

訪問ありがとうございます


お久しぶりです!

コメント頂いた方、訪問&ポチして下さった方
みなさん、ありがとうございます

年始からお仕事をこなし
長女の成人式の用意で買い物に走り
ブログのUPも出来ず
あわただしく過ぎてしまいました

のんびりゆっくりの茶々ブログを覚えててくれて
ありがとうございます

今年2回目のタイトル・・・・・ちょっと危ない感じよね

年末長女が帰って来てとてもうれしそうな茶々
h230107-2
私がお仕事の為、昼間暖かい時に娘達とお散歩
h230107-1 
元気に歩いてま~す

いっぱい歩いたせいか帰って来てからちょっとお疲れ
h230107-3 
夜になっても疲れているらしくちょっと元気がない

座り方もやっぱりおかしい
h230107-4 
最近オネエ座りする事が多い!
(前回病院で聞いたらそういう癖の子もいるって言っていたな~)

座る時ちょっと後ろ足を上に上げてゆっくり座る!
(以前は座ったまま食べていたのに座らなくなったな~)

起きたての時、なんとなく後ろ足を浮かせ気味!

足を触るとたまにガウって怒る時がある!
(元気だけどどこか痛いのかな~)

よく観察しているとちょっと気になる事が多い
年明け病院が始まるの待って病院に行って来ました!
h230107-5 
先生の前では元気に歩いているので
家で座る時の様子を撮った動画を見てもらったところ
(動画のUPが分からないので載せられない
骨か骨盤に異常があるかもという事でレントゲン撮影


その結果・・・・・・レッグペルテスの可能性があるとの事


レッグ・ペルテス病は、はっきりとした原因は不明ですが
大腿骨頭(だいたいこっとう:太ももの骨の、骨盤と連結している部分)への血行が阻害され、
大腿骨の骨頭が壊死してしまう病気
主な症状として跛行や股関節周囲の過敏症などが見られ
治療が遅れると、歩行異常などの後遺症が残ってしまいます

症状を一時的に抑えても病気自体の進行は止まらないため、
最終的には外科手術が必要

外科手術では、一般的には壊死した大腿骨頭を切除します
手術後には長期のリハビリが必要です

との説明がありました

とりあえず痛み止めの薬をもらい1ヶ月後に再度レントゲンをして
今後を決めようという事になりました

今年は茶々の闘病記になりそう

h230107-6


この病気の情報あったら教えてもらえるとうれしです! 





成人式&人間ドックが終わるまでバタバタしていて
 コメントのお返事は満足に出来ませんが
いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログに訪問&応援ポチとさせていただきます

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<我が家はお蕎麦屋さん? | top | 2011年あけましたね♪>>


comment

レッグペルテス?
初めて聞きました
女の子座り、レディもしてます
痛がるとか変な行動することも無いので気にしてはいませんが
年に一度はキチンと健康診断受けようと思ってます

なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい
痛みの無いように、出来ることなら手術しなくて済むように。。。
お大事にしてくださいね。
  1. 2011/01/07(Fri) 12:33:58 |
  2. URL |
  3. ふぅー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/07(Fri) 16:06:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふうこさん家は色々忙しそうですねe-330
まずは茶々くんのアンヨが気になりますね。
レッグ・ぺルテス病?
まだ可能性なので、痛みがとれて
再レントゲンで大丈夫ってことになるといいのですが・・・
手術となると可愛そうですねe-263

ふうこさんの人間ドッグも何でもないといいですね。
私、バリウムが苦手で・・・

何でもない事を願ってま~すd(*>▽<*)
  1. 2011/01/07(Fri) 16:33:15 |
  2. URL |
  3. そらピース #-
  4. [ 編集 ]

ふぅ-さんへ

心配してくれてありがとうi-176
思わぬ診断を受けて戸惑っていますi-202

トイプーの1歳未満に発症することが多いそうです
きっと手術しかないと思うi-241
早く元気に遊べるようにしたいな~
  1. 2011/01/07(Fri) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

そらピースさんへ

心配してくれてありがとうi-176
ホント色々な事が重なって・・・・i-241
茶々のアンヨはきっと手術でしょうi-195
近々違う病院にも行ってみようと思います!

私もバリウム苦手i-238
一口目で涙出そうになるi-202
頑張ってドック行って来ますね!
  1. 2011/01/07(Fri) 18:02:30 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/07(Fri) 21:22:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

茶々くん、本当に病気に負けないでください。
茶々君もふうこさんも、応援してます。

病気が軽いこと、早くよくなることを
祈ってます。
茶々くん~~。大丈夫だよ!!
  1. 2011/01/08(Sat) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. シトロン #-
  4. [ 編集 ]

なに~?
レッグペルテス~?
クラウザーもオネエ座りよくしてる・・・
心配だね・・・少し痛いんだね。可哀相に・・・
なんていっていいかわからんけど、軽くあることを祈ります。
  1. 2011/01/08(Sat) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. Tカントク #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/08(Sat) 19:16:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

シトロンさんへ

応援ありがとう
いきなりの病気宣告に戸惑っています
日増しに足をかばうしぐさが多いように思う(泣
セカンドオピニオンを受けて、早急に手術しようかと思います
頑張ります!
  1. 2011/01/08(Sat) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

Tカントクさんへ

応援ありがとう
聞いた事ないよね~
トイプーの1歳未満で発症する事が多い病気だって
クラウザー君はもう大きいから大丈夫だと思うよ!
壊死が進むと相当痛いらしい(泣
速く元気になって欲しいな~
その為には手術!それしか道はなさそうです
頑張ります!
  1. 2011/01/08(Sat) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

レッグペルテス病
ごめんなさい!知りませんでした。。
トイプードルは骨が弱いとは思ってましたが、
いろんな病気の可能性があるんですね。。
ふうこさんの記事を読んで
気になるコトがあったら
すぐに病院でみてもらわなきゃと思いました。。
茶々くん、ふうこさん
これから大変だろうけど、がんばってくださいね!!
  1. 2011/01/08(Sat) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

私もその病気は知りませんでした

初ワンコで病気が見つかっちゃうと
かなり凹んでるのかな?
茶々家!

悩み過ぎないでね
がんばれ~!
  1. 2011/01/09(Sun) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. 店長ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/10(Mon) 01:20:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めぐさんへ

応援ありがとう!
ホントわからない事だらけi-195
小さい時に発症するらしいです
遺伝性が高いという事が言われているけど、原因は不明i-202
これから大変になると思うけど・・・・
頑張りますねi-86
  1. 2011/01/10(Mon) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

店長ママさんへ

応援ありがとう!
ワンコ育ても分からないのに
病気になってしまったなんて・・・・ね
試行錯誤しながら前に進んで行きます!

凹んでいられないわi-86
頑張りますi-197
  1. 2011/01/10(Mon) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0504chacha.blog90.fc2.com/tb.php/40-2b8fc27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
