☆おもちゃのcha茶々☆

2010年5月4日生まれのトイプー茶々♂とプチ断捨離しながら生活してます



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大腿骨頭切除手術 1ヵ月後 順調です♪ :: 2011/02/27(Sun)

訪問ありがとうございます


みなさん お久しぶりです

何日ぶりの更新かしら・・・・
茶々の事忘れてないとうれしいな

茶々が手術をしてちょうど1ヶ月経つので
24日は病院に行く予定でした

しかし・・・その前日茶々に異変が起きたのです

いつもはフローリングを歩かない茶々
(カーペット所しか歩きません!)

この日の夜は珍しくフローリングを歩いていました
ところが・・・・
何を感じたのか、戻ろうとしてあわてたのか
フローリングで思いっきり転んでしまいました

その後ちょっと痛そうにしていた茶々

オットが少しの間抱っこしていましたが
私の方に来たがっていたので
受け取ろうとしたその時
『キャン!キャイーン!』
と凄い鳴き方をしたのです

前足を触ろうとすると歯を出して怒っています

きっとどこか痛いに違いありません
h230227-1 
24日 病院に急いで連れて行きました

昨日の事やたまに前足が痙攣みたいにピクピクする事を
伝えると
首の骨に異常があると痛がったり、痙攣が起こる事があるので
レントゲンを撮ってみましょう!

レントゲンの画像を見ると・・・何でもない

たぶんスジを傷めた可能性があるので
しばらく安静にしてていれば大丈夫でしょう

股関節の状態も確認してくれました!

左足は順調に筋肉がついてきています
右足は・・・・レッグペルテスは進行していません!
しっかり歩いているので
右足の手術は当分しなくても大丈夫

茶々!手術しなくていいんだって

本当に良かった

みなさんには色々と心配して頂きましたが
リハビリの必要もなく元気に走っています

ありがとうございました
h230227-2 
トリミングの許可が出たので近々綺麗にしましょうね


次女の受験もなんとか終わりました

受験当初合格がもらえず厳しい日々でした

第一志望の学科は補欠合格でしたが
違う学部に合格を頂ました

行きたい大学なので学部は違っても
充実した学校生活を送れると思います!

応援してくださったみなさん
ありがとうございました

我が家に『春がやってきました』
h230227-3



後は・・・・私の再検査をしてすっきりしたい!


しばらく落ち着かない日が続くので
コメント欄開いていますが
お返事が出来ないので読み逃げして下さいね

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

頂いたコメントのお返事は応援ポチに代えさせて頂きます





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 手術
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
大腿骨頭切除術後3週間目 :: 2011/02/14(Mon)

訪問ありがとうございます


今日はバレンタインデー

遠い昔はドキドキした日だった・・・・

今はオットに私が食べたいチョコをあげる日となりました (笑

去年は娘がカレシに何種類も作っていたチョコの残りをオットにおすそ分け
(残念ながらカレシ甘い物苦手)

今年は受験真っ只中の為近くのお店で購入
カレシにも市販の物になってしまった娘

早く桜咲くといいな~

週末大学一般受験です ガンバレ


術後3週間目となった13日に病院に行ってきました!
h230214-1 


先生の診察

左右の足にも筋肉がついてきていて
ちゃんと足を床につけているので大丈夫でしょう!

座る時、とてもゆっくり
お手も右手は出来るけど
左手はやろうとすると倒れてしまいます
大丈夫ですか?

まだ左足が安定してないので仕方ない
もう少ししたら出来るようになると思います


右足は今、足がつけない程痛い様子がないので
3月に入ってからレントゲン撮ればいいでしょう

痛み止めを一日おきに飲ませて様子みて下さい

そして茶々を診察室で歩かせると・・・
元気に歩いていました

その様子を見て、とても順調に回復しているとの事

とりあえず安心です
h230214-2 

手術痕も綺麗になってきました

h230214-3 

1月23日の手術当日と比べると 
h230214-4  
こんなに痛々しかった姿がだいぶ前の事のように思えます

これも茶々が順調に回復しているから感じる事

茶々 良く頑張ったね


今年に入って我が家は受難続きです

茶々の病気が発覚

長女の成人式にトラブル発生

私の人間ドックで異常発見

次女の受験で想定外の結果

今の問題は受験ですが・・・・
私の結果も精密検査が必要となっています

以前検査結果お知らせしましたが
今回より細かい検査結果が出ました

眼科の検診で『視神経乳頭陥凹』との診断

これって緑内障発症リスクがあるって事らしいです

受験が落ち着いたら検査して来ます

ちょっと目に優しい生活を心掛けようと思い
ブログの更新ゆっくりにしますね
h230214-5
茶々は気持ち良さそうに寝てしまいましたが

こんな我が家に春は訪れるのでしょうか?



コメント欄開いていますが
お返事が出来ないので読み逃げして下さいね

頂いたコメントのお返事は応援ポチに代えさせて頂きます

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 手術
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
術後14日目 元気ハツラツ♪ :: 2011/02/05(Sat)

訪問ありがとうございます


あたたかいコメント&ポチありがとうございます

茶々は元気に歩いています
手術した事が信じられないぐらい元気!

手術前の左足は痛かった
その痛みから解放されて嬉しいんだね!

手術後 14日目
h230205-1 
朝、痛み止めを1/2錠飲みます

昼間はお昼寝して過ごし
h230205-2  
h230205-3

夕方、次女が帰宅する頃から元気に動き出す茶々

そんな茶々にプレゼントが届きました

以前茶々の歯磨きを記事にした時
すももママさんから液体歯磨きが良いとのお話があって
すももんちゃんが愛用している歯磨きを送ってくださったの
○○(まるまる)さん家のすもも日記 楽しいですよ)  

h230205-5 
うわさのたまごちゃん

h230205-6 
私の為に入浴剤とフェイスパック

早速茶々にたまごちゃんを・・・
(歯磨きも愛用させてもらっていま~す)
h230205-7 
凄い勢いで奪っていきました

h230205-8 
たまごちゃんを追いかけ、凄い走っています!

リハビリに最高

すももママさんありがとう

茶々 9ヶ月になりました
茶々が我が家に来て、5ヶ月

この4ヶ月で色々な事がありましたが
茶々からたくさん笑顔もらいました

これからまた試練があるけど乗り越えていこうね

次女への励ましありがとうございます

明日合格発表です
(本人出来なかったと言っています

まだまだチャンスあるから・・・・ね


本日コメント欄 閉じております
いつも読み逃げしていてごめんなさい

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 手術
  2. | trackback:0
10日目で抜糸 :: 2011/02/02(Wed)

訪問あがとうございます


いつもコメント&応援ポチありがとうございます

茶々が退院して我が家が明るくなりました~

茶々の入院中は仕事が終わると面会に行くという
あわただしい日々

今、茶々がいる安心感と疲れ?が出てきたのか
仕事が休みの日は茶々とお昼寝ばかりしてます
(すっかりUPが遅くなってしまいました スミマセン)

茶々も病院ではぐっすり寝られなかったのか
良く寝ます

最近ケージの中で寝る時発見したんだけど・・・
ケージの柵に体をくっつけて寝ます !(入院前はこんな寝方しなかったはず)
h230202-2

これって病院で柵にくっついて寝ていたなごりよね
(茶々を抱っこすると病院のニオイがする)

h230202-3

やっと病院のニオイが薄れてきた2月1日

病院に行ってきました

この日は私一人で病院に行ったので 写真はありません

診察室での様子
 
先生の診察
茶々の歩く様子&触診

『元気に歩いていますね!
左足もちゃんと着いているし、右足の筋肉も付いてきてます!
今回左足の骨折で右足を使わないといけない状態になったのが良かったのかも
不幸中の幸いと言ってもいいかもしれません

もう少し左足の様子を見ながら右足の事を考えましょう
筋肉が付けば骨の代わりになってくれるので
痛みがなければ、今すぐ手術しなくてもいいかも?
次回、レントゲンを撮って決めましょう

手術から10日経ったので抜糸しましょうね!』

『リハビリはどうしたらいいですか?』

『リハビリ・・・こんなに歩いているので必要ないでしょう!!
若いから毛も伸びるの早いですね~』

『お散歩はいつから行けますか?』

『来週から行っても大丈夫ですよ!無茶させないでください』

『たぶんグイグイ歩いて行くと思うんですが・・・』

『そうですか・・・そうでしょうね まぁほどほどに!』
h230202-1
先生もビックリする回復力

h230202-4.jpg 

h230202-5 
傷口もだいぶ閉じてきています

今回茶々が舐める様子がなかったという事で
エリザベスカラーしてません

カラーがないので術後は普段と変わらない生活が
茶々にとってもよかったのかも!

手術前より元気な茶々の歩く姿、走る姿にビックリ

今まで本当に痛かった事
走りたくても走れなかった事

今更ながら可哀想な事してたな~って思います

いずれ右足の手術をしなくてはならない事は仕方ないけど
茶々にとっていい時期に手術させてあげたいです
h230202-6 

みなさんには色々ご心配おかけしましたが

抜糸も無事済、リハビリが必要ない程回復している事に

ホント嬉しいです

これからも茶々の回復を見守ってくださいませ

そして次女への励ましありがとうございます

今まで自分の行きたい学校に行き、順調に過ごしてきた次女にとって
今回の不合格はとても辛いものでした
でも・・・少し挫折を知った方が強くなれると思うのです

今は気持ちを強く持って受験に取り組んでいます!

今日も受験、明日も受験です
きっと良い結果になると信じて頑張って欲しい

みんなが応援してくれているって本当に幸せだよ~

ガンバレ


いつもコメント&ポチありがとうございます

いただいたコメントのお返事が満足に出来なくて本当にごめんなさい

頂いたコメントのお返事は訪問&応援ポチに代えさせて頂きます


応援のポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 手術
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
術後の回復力 歩いてる! :: 2011/01/30(Sun)

訪問ありがとうございます


退院祝いのコメント&ポチありがとうございます

みなさんが我がワンコのように
一緒に悲しみ、一緒に喜んでくれてとても感謝してます
ありがとう

茶々がいる我が家とても幸せです

そして・・・・

茶々が意外と元気にしている事が嬉しい
h230130-1 
傷跡は痛々しいけど・・・・歩いています

ちょっと左足は浮き気味
それでも交互に動かして歩いています

走る時は右足と一緒にウサギのように動かします


あまりにも元気に動きまわっているので心配

リハビリで少しずつ動かすものじゃないのかな~

先生が
『今までの痛みよりは痛くないから意外と歩いちゃう子もいます』
と言っていたから
茶々はそのタイプなのかも
h230130-2 
さすがに動いた後は疲れたみたいでおとなしく寝てま~す
h230130-3 
傷跡もだいぶ落ち着いてきたので
多少触っても平気な様子

おちっこはちゃんとトイレで出来るのに・・・・
うんPはトイレまで間に合わないのかカーペットにしてしまう

お散歩も出来ないからうんPが出るだけでも良かったと
思ってしまう私

痛い手術を乗り越えてきたんだから・・・・
抜糸までは甘やかしてあげよう
(これでいいのか?)

h230130-4 
歩けるのは分かったから無理な事はしないでね

茶々は足が痛いと感じ始めてからか
ある日、突然カーペット以外の所は歩かなくなりました

きっとフローリングは滑って歩きにくかったのかも

今もフローリングには進入してきません

進入してきても数歩
数歩で立ち止まりそのままゆっくりバックしていきます

その姿はかわいいけど
ワンコらしく自由に走りまわれる日が来るといいな


みなさん! 本当にご心配おかけしましたが
茶々は凄い回復力で頑張っています

本当に嬉しいです 


P.S    kayoさんへ
無事退院出来て、お家でゆっくりしている頃かな
茶々とkayoさんのワンちゃんの回復が違うかもわからないけど
お互い頑張りましょうね


本日コメント欄は閉じております
いつも読み逃げしていてごめんなさい

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 手術
  2. | trackback:0
次のページ
