☆おもちゃのcha茶々☆

2010年5月4日生まれのトイプー茶々♂とプチ断捨離しながら生活してます



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レッグペルテスが治った?! :: 2011/04/28(Thu)

訪問ありがとうございます


久しぶりの更新です

みなさんお元気でしたか?

最近、私と次女はヒノキ花粉にやられてしまい
鼻グジュグジュの辛い日々です

ヒノキ花粉で辛い人 (おこちさ~ん)
ティッシュ片手に頑張りましょう

ティッシュが手放せない我が家に嬉しい報告があります

茶々がレッグペッルテス(右後ろ足)の診断を受けてから
3ヶ月半が経ちました

1月に手術予定でしたが
手術当日、左後ろ足の骨折が分かり
急遽左後ろ足の大腿骨頭切除手術を受けました
h230124-6

その時の様子は ココ

左足はリハビリの必要もなく順調に回復

元気に走りまわっていますが・・・
 h230428-2

右足の状態を診てもらいに病院へ
h230428-1 
(今回はフィラリアの検査もしてもらいますよ)

先生の触診を受け、普段の様子を話した後
レントゲンを撮ってもらいました

コレは1月 レッグペルテスの診断受けた時
h230428-5

そして今回のレントゲン

h230428-4

右足の所にあった影がなくなっている (ワカルカナ?)

先生もビックリしていました 
先生にレッグペルテスが治るって事があるか聞いてみると・・・・

先生  苦笑いしがら

通常は治る事はない!だけどこの画像を見る限る
影がなくなっているので・・・・
治ったのでしょう

左足を治療している時に右足に骨の形成を促す注射が
血流を回復する効果があったのかも?!

骨もだいぶしっかりしてきているので
今の所何も心配はいらないでしょう

次回はワクチンを打ちに来る8月まで来なくても大丈夫!

ただし・・・段差とかは気をつけてくださいね~


ホント信じられません

手術を覚悟していた右足が治っている (ヨカッタ!)

奇跡が起きました 

みなさんの応援のおかげです
ありがとう
h230428-6 
空が高く、新緑の季節ですね

みなさんにも何かいい事が起こりますように
h230428-8 


おまけ

去年、悩んで悩んでペット保険に加入
今回の左足の治療費が出ました
請求金額    134580円
保険支払金額   67040円
自己負担     67540円

茶々が入っていた保険料は年間16480円
(契約プランは50%の支払い率)

入る前は必要ないかと思ったりしましたが
今回入っていて良かったです 

(我が家 地震保険にも入っています 修理代出るかしら?)

もうひとつおまけ

私、今日お誕生日で~す
ウン歳になりました!

昨日オットがケーキを買って来てくれました 
前祝いだって!(アリガトウ)
h230428-8.jpg 

(今夜飲み会?で遅いらしい・・・それはそれで


コメント欄開いていますが
お返事が出来ないので読み逃げして下さいね

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

頂いたコメントのお返事は応援ポチに代えさせて頂きます





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:23
レッグペルテス手術当日緊急事態発生! :: 2011/01/23(Sun)

訪問ありがとうございます



いつも励ましのコメントありがとうございます
コメントから元気をもらっています

とうとう手術の日(23日)がやって来ました!

前日夜7時前にご飯を食べたらお水以外は絶食

お水も手術当日の朝8時まで
h230123-1 
何も知らない茶々がこんな顔で訴えてきます

病院には私一人で連れて行きます
次女はこの日、大学受験の為茶々と暫しの別れ
h230123-4

11時までに病院に行く事になっているのでおうちでゆっくり
h230123-2 
手術前にトリミングしたかったんだけど・・・・
風邪引く子もいるからとストップがかかり断念
おうちで数日前にシャンプーだけしました 

お出かけの用意をしていると・・・
h230123-3 
キャリーに入りワクワクした顔で見てきます
(これから痛い思いするのに・・・・可哀想

病院に11時前に到着

看護士さんの問診で最近の様子を聞かれました
そこで・・・
茶々がここ2~3日左足を痛そうにしている事を話しました
(抱っこした時キャンキャンって泣いたりしてた)

先生の診察

先生の触診でも確かに痛そう

急遽レントゲンを撮る事に!

しばらくして先生から意外な診断

左足が骨折と脱臼しています

すごく痛かったよね
まさかの診断にただただどうするの?
これからどうしたらいいの?

色々な事が頭をよぎります

先生から
『今は左足の骨折と脱臼を治しましょう
右足は左足が落ち着いたら行いましょう!』

それ以外茶々の足の痛みをとる方法はありません

今回わかった病名は

左大腿骨股関節亜脱臼
大腿骨頭成長板骨折


今回手術で骨折した所を切除するしかないという事になり

右足のレッグペルテスの手術をやめ

左足の大腿骨頭切除手術

数時間後、無事手術は終わりました


今日はここまでの報告とさせてください

ちょっと色々想定外の出来事に戸惑っています

でも・・・大丈夫!

みなさんに応援して頂いているので
こんな試練も乗り越えていけます!

近々茶々の手術の結果をお知らせしたいと思います



コメント欄開いていますが
お返事が出来ないので読み逃げして下さいね 
(本当にお返事出来ませんので許してください)

これから毎日茶々に会いに病院通いです

励ましのポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
手術2日前の茶々 :: 2011/01/21(Fri)

訪問ありがとうございます


みなさんお久しぶりです

ちょっと忙しいスケジュールをこなし
なかなかUPする事が出来ませんでした
ごめんなさい

みなさんから頂いたコメントに励まされ
元気にしております

本当にありがとうございます

今は家の中で痛いながらも普通に歩いたりしているので
茶々の病気の事忘れてしまいそうになります

でも何気ない事で茶々の病気の重大さに気づく

今では手術が待ち遠しくもあり、不安でもあります



手術2日前の茶々
h230121-1 
ケージから出たくてチェーンをカジカジ
 (あまりの激しさにブレブレ画像
h230121-2 
出てくるとこんな表情で訴えかけてきます
h230121-3 
いつもこの体勢で背中を伸ばしています
(これが気持ちいいらしい!決して足は曲げません)
変な所の筋肉使っているのかも

最近足の痛みが強いみたいだったので
お散歩を控えていましたが
手術するとしばらくお外に出られない・・・・
暖かい時間にちょ っとだけお散歩です!
h230121-4 
久しぶりのお外にご機嫌です
h230121-5
元気に歩いていました (良かった~
h230121-6  

お散歩から帰ってくるとやっぱり疲れたみたい
 (いつの間にか寝ていました)

今度いつお散歩出来るかな?

リハビリ頑張って、早くお散歩いこうね !


23日に手術です

無事手術が成功しますように


いつも訪問&応援ポチありがとうございます
みなさんのコメントに励まされ元気をもらっています
ありがとう

コメント欄開いていますが
お返事が出来ないと思いますので
読み逃げして下さいね

頂いたコメントのお返事は応援ポチに代えさせて頂きます

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
茶々の様子とセンター試験 :: 2011/01/17(Mon)


訪問ありがとうございます



みなさんのあたたかいコメント・励まし本当に嬉しいです♪

ブログを初めてまだ3ヶ月の私
色々な人からのコメントにブログをやってて良かった
心から思えます

みなさんには去勢手術の事
色々考えてもらい、コメント頂けて感謝しています

そして考えた結果

今回は去勢手術はしない

今は足を治す事だけを考えよう
茶々が元気に走れるようにする事だけを考えよう

去勢手術は急ぐ必要のない事だって気づきました
(欲張ったらダメですよね)

凹んでなんかいません!
みなさんの支えを感じ、前に進んでいきま~す


最近の茶々は・・・・

お散歩しても良いという事で散歩に行っていましたが
嬉しそうに行っても帰って来ると
ダウン気味

来週の手術の為に少し体力温存・・・散歩はお休みね
h230116-2

ご飯の時
お座りをさせるのも痛そうな時はお座りさせてません
ご飯を食べてくれるだけでOK!

この間はご飯食べながら
足に力がはいらなくなったのか横に倒れてしまいました
(次女があげていたので見てなかった)

足が痛いせいか途中で食べなくなってしまう事も
そんな時は抱っこして手から食べさせたりしてます
(こうやってどんどんワガママな茶々が出来上がるのかな
h230116-1 
(こんな食べ方をしていたりする)

早く元気になりますように



次女のセンター試験応援してくださってありがとう

15日は暖かい日でとっても良い日でしたね!

試験が午後からなので送って行く事にしました
(通常は公共の交通機関で行かないと
何かあった時に困るんだけど・・・・)

早めに出てオットと三人で受験会場近くでランチ

12時30分頃会場入り
試験は13時30分から18時35分
(2教科)

20時近くに帰宅

その日は自己採点したい気持ちを抑えて
(結果が悪いと落ち込み、良いと気が緩むので原則しないのよ)
次の日に備えてお勉強していました

そして・・・・

16日の朝起きてビックリ
 
「お母さん!雪!真っ白!」の声に飛び起きた私

あたり一面雪景色
h230116-4

そういえば夜の天気予報見てなかった

あわてて用意して早めに出かけて行きましたよ~

(滑ったら大変だからと雪用の靴を出して滑らないようにね~って見送る私)

次女にそう言う事言う?って顔されましたけど
(ホント坂が多いから滑りそうなのよ)

試験は9時30分から10時30分
(1教科のみ)

無事滑らず試験を受けて帰ってきました

夜に楽しい(恐怖の)自己採点

今見ると解る問題でのミス発覚

『センターの平均点が気になる所だけど ・・・・・
        一般試験を頑張ればいいから大丈夫だよ

次女とてもポジティブです

そしてこの日は茶々にとって初めての雪

ちょっとだけお外に出してあげました 
h230116-5  
雪をいっぱい食べちゃった茶々♪

h230116-6
来年は雪の中走っていますように



いつもコメントありがとうございます♪
いただいたコメントのお返事が満足に出来なくて本当にごめんなさい

コメントのお返事はみなさんのブログに応援ポチとさせていただきます

あっ

18日はドキドキの人間ドッグに行って来ます
何もないと本当に良いのだけれど....


良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
レッグペルテス・・・だった (泣 :: 2011/01/13(Thu)

訪問ありがとうございます


みなさんのコメント励みになっております
ありがとうございます


今日セカンドオピニオンを受けに行ってきました!
h230113-1

その病院はこの辺では有名なS病院

受付の方とても親切で
午前中に行って、午後の診察で申し込んできました

初めての事でわからない事ばかり
きっと聞かなきゃいけない事とか忘れそう
そんな私を心配して
ワンコ先輩のおこちさんが付き添ってくれました  (アリガトウ
h230113-2

そこで診断して頂いた結果・・・・

レッグペルテス

前の病院でお借りしたレントゲン・触診・症状から

間違いないだろうとの診断
(先生は図に描いて丁寧に説明してくれました)

予想していた事とは言え治療は手術しかない

このまま様子を見ていても良くならず痛みが増すだけ

実際右後ろ足の筋肉が落ちてきているので

手術するなら早い方がいい!

リハビリも大変だけどまだ完全に足をつけないわけではないので

意外と早く回復するかも・・・・の言葉を信じ 、覚悟を決めて手術の予約して来ました
h230113-3
1月23日(日)

その日は次女の大学受験日

どちらも良い結果になるといいな

(順調にいけば26日が退院)

ここでみなさんに聞きたい事があります!

前回体調不良で延期になってしまった
去勢手術
今回の手術の時に一緒に受けてしまおうか悩んでいます

全身麻酔をかけるので、去勢手術を受ける事も可能
(先生はあまりオススメしてなかった)

今回の手術後に再度全身麻酔をする事も負担が多いような気がする

どちらがいいか悩んでいます

手術を両方受けた方いますか?

みなさんならどうしますか?



いつもコメントありがとうございます♪
 いただいたコメントのお返事が満足に出来なくて本当にごめんなさい

みなさんのブログに応援ポチとさせていただきます

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. レッグペルテス
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
次のページ
