☆おもちゃのcha茶々☆

2010年5月4日生まれのトイプー茶々♂とプチ断捨離しながら生活してます



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
待ち時間に食器棚を整理 :: 2012/12/15(Sat)

訪問ありがとうございます


今日は雨降ってて寒かったですね

もう 何もしたくな~い!

家族はみんなお出かけしてるので
茶々とのんびりお昼寝タイムしちゃおー

h241215-1 

あっ  今はガムに夢中ね

おかあさんは寝ちゃうからねー

のんびりしている間に夕食の準備の時間になってしまった

慌ててと準備をしたけれど・・・・
誰も帰ってこないじゃん

何時に帰ってくるのか分からないって
ホント困るのよね~


ふと食器棚を見てやる気が出てきた わ・た・し!

食器棚シートを取り替えようと買っておいたシートもある事だし
チャッチャとやってしまおう 

h241215-5   

今回は食器類を整理


思い立ったらすぐにやってしまう性格なので
BEFOREの写真なし

いきなりAFTER
h241215-2 

すべて出して、綺麗に拭いてみると・・・
結構汚れていてビックリ!!

お皿は100均のケースに立てて収納
そのケースが超汚れてたー

(片付けにかかった時間 20分ぐらい)


この収納の仕方
手前に食器があって出し辛いと思った方いますよね?

平置きしている奥の食器は滅多に使わない物

立ててあるお皿の前に食器があるけど
上の方に引き上げる感じで取るので問題なし!
(わざとお皿の向き変えてます)


問題なのは

やっぱり食器が多いって事

その原因は一人暮らししていた長女の食器も入っているから

また一人暮らし始めるかも知れないので
とりあえず置いておくしかない

春になったらまた見直ししましょう


もうひとつ問題が・・・

あまりにラブリーなシートに違和感

娘達もシートが変わった事にすぐに気づき
『どうした?ラブリー過ぎる』って言われちゃいました



良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

グラスの扉にフック取り付けてます
地震でグラスが落ちてきたら大変だもん!

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. お掃除
  2. | trackback:0
たまにはプロに頼もう! :: 2012/12/14(Fri)

訪問ありがとうございます


自宅に庭があるって、とっても気持ちいいです

でも・・・・とっても厄介です

特に春から秋にかけては草取りとの戦い

h241214-2 

垣根も延び放題

h241214-3 

いつもはオットが剪定しますが
仕事が忙しい&腰を痛めたので今回はプロに頼む事に!


ネットで色々調べ、地元の植木屋さんにお願いします
(パステルガーデン)


朝 8時30分から始まり、終わったのが3時過ぎ 

作業している写真撮れなかった

ブログやっているから写真撮らせてなんて
恥ずかしくて言えな~い
(JAFの人に言った時 超恥ずかしかったし)

すっきり出来上がりましたよ

h241214-4 
本当お疲れ様でした

ゴミも綺麗に片付けてくれて助かりました

(安い所は自分で片付けるらしい・・・)

年間の管理もしてくれるって事なので
消毒と剪定を頼みました

芝生の草取りは・・・自分達でやりま~す!
(冬は芝生延びないから好き

自分達で出来なくなったら、芝生なくしちゃおうー



ところで

ふたご座流星群見ましたか?

昨晩、12時頃次女を迎えに外に出たので
流れ星☆を探しました

夜中に家の前で佇む親子 笑

家の中からは私達がいるのを察して
「ワンワン」している茶々
h241214-1 
ワンワンが聞こえるが流れ星を見るまで入いりたくな~い

10分くらい見ていると・・・

流れ星見えました

夜空がとっても綺麗で、感動しちゃいました




良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今夜も流れ星見られるかなー?

見る人は風邪引かないようにね


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. お掃除
  2. | trackback:0
廊下クローゼットの収納を見直し :: 2012/12/13(Thu)

訪問ありがとうございます


寒~い

寒くて窓掃除とかはやりたくな~い!

そんな時は部屋の中の整理をしてみましょう


今回は玄関近くにあるクローゼット
h241210-1 

ココの中には普段着るコートとかが入っていますが
その棚の所は・・・

h241210-2 
ゴチャゴチャしてます


すべて出して、いらない物がこちら
h241210-3

子供の麦わら帽子(何年保存してたのかしら?)
 
病院から処方された薬(期限切れ)


使用可能な物は家にある入れ物で収納
h241210-4 


棚に戻してみました

h241210-5

スッキリして見やすい


我が家の薬箱は2箱

1箱は置き薬なんです(1箱は常備薬)
今時、置き薬やっている人っているのかしら?

急に必要な時はとっても便利ですよ!
(使用しなければ無料、期限切れもない)


しかし

ふと下を見ると凄い事に・・・

h241210-6 


もちろんココも片付けちゃいます!


h241210-7 

非常持ち出し袋は2階のウォークインクロゼットに置いてあったけど
ココの方が持ち出しやすい! 

(持ち出す事がないのが一番いいんだけどね

今年は職場から非常持ち出し袋をもらいました
いい職場です
(家に2個あるので、車に入れておこう!)


もちろんヘルメットもありますよー  笑
h241210-8
こんな感じになりました
 
もっと改良の余地ありかな?!




良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

娘のiPhone 落としてクモの巣状態
年末に入って災難続きだわ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. お掃除
  2. | trackback:0
お風呂で使う物は詰め替えてストック! :: 2012/12/11(Tue)

訪問ありがとうございます


12月になると大掃除をしている家を目にしますね

私も大掃除したいんですよー ホント!

でも・・・・

何も寒い時にやらなくても、いーんじゃない?!
暖かくなってからやればいいね!

なんて思って先延ばしにしている私

こんな私って・・・ダメですよね


今年に入ってやって便利になった事は
詰め替えてストック

今までは・・・
シャンプーとかの詰め替えって
お風呂入って、いざ使おうとした時になくて
詰め替えるっていうパターン

(体はビショビショ 浴室から出るの寒いよー) 

そしてコレがまた厄介

手で切れるって書いてあっても変に切れたり
ボトルから液がはみ出たりと大変  イライラスルー

そうだ
詰め替えてストックして置けばいいんじゃない

h241211-1 
(容器の底とか結構ヌメヌメしていたりする)


オシャレな容器は憧れるけど
とりあえず実用的であるものでOK

h241211-3  
コレをしておくだけでとっても楽になりました

ボトルと中身は違うなんて思った方います?

特売の物買っているんだからいいですよー!
(こだわりなんてありませ~ん 笑)

オシャレな容器を使っている人って
毎回同じシャンプーとかを補充しているのかしら?!



h241211-2
最近茶々の出番なかったね



それではとってもかわいい茶々をご紹介しましょー
 

h241211-5.jpg
かおさん お手製の茶々スプーン

コンビニのスイーツも超美味しいよん

かおさん ありがとうね


良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今度は左前のタイヤ空気抜けた
スタットレス買い換え時だな

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. お掃除
  2. | trackback:0
洗面所の収納を見直し :: 2012/12/09(Sun)

訪問ありがとうございます


また更新遅くなりました

我が家のPCは家族と共有の為
(長女のみMY、PC)
使いたい時に使えないという不便な所があります

そんな理由で遅くなってしまったんですー
(またいつものサボリ癖も・・・

お掃除は地道にやってましたよ!


我が家の洗面所
h241209-1.jpg
洗面ボールが2個

女の子がいると言う事で2個つけて正解!

この洗面下の収納を見直しました

h241209-2 
h241209-3 

この右下のスペースに入れたいものがある!

それはコレ
h241209-5

今までは階段下の納戸に入れていたんだけど
出す時に凄~く不便
(奥の方に入れていたので

h241209-6 
いらない物を捨て、ちょっと収納場所を変えたら

h241209-7.jpg
とっても取りやすく、在庫も把握出来る様になりました!
(左下の収納は変化なし)

(デッドスペースになる所は突っ張り棒で棚を作ってま~す)

つい安いと買ってしまう洗剤

これからは多量ストックするなんてなくなりそうです


今年もあとわずか・・・・
どこまで掃除出来るかな~ 

 

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今度は夜中にパンク
h241209-9
ついてないなー

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. お掃除
  2. | trackback:0
次のページ
